人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガという乗り物

エミール先生がよく言っていた。
ヨガというのは手段であると。
tool(道具)あるいはvehicle(乗り物)という
言葉をよく聞いた記憶がある。

言い換えればヨガは「手段にすぎない」ってこと。

それなのに、今の私はソレに振り回されている。
体が動く動かないが最重要事項になっている。
何かがおかしい。

アシュタンガはスポーツカーなのかもしれない。
アクセル踏んだら、ブォンと回転数が上がり、
おもしろいようにスピードが出るけれど、
クラッチは重く、ステアリング操作は難しく、
視界は狭く、危険性も高い。

それが楽しくてこの車に乗っているのだけど、
うまく扱えなくて暴走させたり、
悪路にはまりこんで立ち往生したり、
持て余し気味なこのごろ。

アタシ、もうフェラーリに乗るトシじゃないのかなあ。

ヨガという乗り物_a0077315_21432438.jpg

by chayoga | 2010-02-08 21:47 | アシュタンガ
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル