人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あったかいなあ

今年生まれて初めて干し柿を作ってみた。
と言っても、干し柿セットなるものを買って、
皮むいて干しただけ。
が、うちのベランダは屋根がないため、
雨に濡れず、シューに食べられずという
適当な干し場所を確保できず、
でき上がったのはただの乾燥柿。
お見せできないほどショボい。

そしたら先日、ホンモノをいただいた。

あったかいなあ_a0077315_12465633.jpg


そうだよ、これが干し柿じゃないすか。
きれいに粉がふいてて、味も一級品。
実家(長野)のお父さんの手作りだそう。
干し柿には気温の寒暖差が必要なんだって。

一緒に入ってた藁がなんとも言えず、
晩秋の信州の風景が目に浮かぶよう。
娘の帰りを楽しみに待ちながら、
皮をむいて吊るして作ったんだろうなあ。

そんな貴重なものをおすそ分けいただき、
なんとも恐縮の至りであるが、
お父さんのあったかい心までも一緒に
いただいたようで思わず笑みがこぼれる。

心がもっとあったかくなるようにと、
今またひとつパクッと食べた。
むふふ。おいしい。
長野のほうへ手を合わせ、ごちそうさま。

ほっこりあたたかいクリスマスになりますように。
by chayoga | 2009-12-24 12:50
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル