人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タローさん

自分のクラスじゃあ、なんだかんだ偉そうなことを述べたりしてるが、
ヨギとしてはまだまだ半人前、芸子さんなら半玉さんなワタシだ。

だから、ときどき自信喪失とか自己嫌悪の状態にもなる。
ちょうど今週の半ばにソレが来た。
あんなダメな自分、こんなダメな自分が頭の中で渦巻いた。

ネガティブモードのときは、さっさと寝るに限る。
というわけで、その日もぐっすり眠った。

が、朝になってもいまひとつ気分がローだ。
そこで、ギアチェンジできる本を持って出かけようと
本棚を見渡して目に入ったのがタローさんだった。

芸術はバクハツだ、の岡本太郎をワタシは愛している。
何十年も前にタローさんの書いたものを読んでシビレた。
ちなみに母である岡本かの子の文学も好きである。

本を開いたとたん目に飛び込んできた。

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。
ぼくは逆に積みへらすべきだと思う。
蓄えれば蓄えるほどかえって人間は自在さを失ってしまう。

ガツンとやられた。

人生に挑み、本当に生きるには、
瞬間瞬間に生まれ変わって運命をひらくのだ。

ん〜、これってヨガじゃん。

電車に乗っているほんの10分の間に、目からウロコが落ちっぱなし。
初めて読んだわけでもないのに。

すべての言葉に力がみなぎっている。
躍動している。
タローさんのパッシォンが伝播して、たちまち元気満タンになった。

思えばネガティブな気分は、ほとんど比較から生まれている。
他人との比較で自分を劣ると思ったり、
過去の自分との比較で今はダメだと思ったり。

あー、アホクサ。
一瞬一瞬を思い切り生きていればいいだけなのに。

おかげでよい週末が過ごせそう。
タローさんにナマステ。

それにしても、「瞬間瞬間に生まれ変わる」っていう表現は、
ワタシがクラスで好んで使うフレーズじゃない。
とりあえず自分にツッコンでおこう。

おまえがなっ! 
by chayoga | 2007-04-14 01:26
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル