人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼで脚力と体幹を強化せよ

さて、9日朝の田んぼ。
空色の線から手前が、
うちらの田んぼ二区画分。
田んぼで脚力と体幹を強化せよ_a0077315_17480057.jpg

黄色い丸の部分に藻が出ていた。

写真の左のほうは深くなっていて、
みのるくん(長靴)ギリギリまで、
足がズブズブっと入ってしまう。
そして、雑草が多め。

一度足を入れたら簡単に抜けないので、
下半身はできるだけ移動せず固定して、
上半身を縦横に動かして草を取る。
ヨガ人の特技じゃけんね。

これって何かに似てるなと思ったら、
昭和のなつかしいゲーム、
ツイスター!

バランスを崩さないように、
慎重に動く。

超スクワット体勢だし、
足を抜いてまた踏み出すだけでも、
筋力と体幹が必要だ。

圧雪してないグラウンドでの
超疲れるサッカーが思い出されたり。

F嬢は脚がプルプルしてきたと言って、
早々に上がっていった。

サクッと終わらせようと、
ガーッと集中してやったら
なかなかの重労働であった。

田んぼはいいトレーニングになる。
腰を入れるってことが、
どういうことかおのずとわかる。

田植えの様子なんかも、
各人のアーサナと似ていたしね。

この翌日のこと。
バックベンドで
「脚に力が入らない」
という練習生に思わず、
「田んぼに入ったほうがいいな」
と口走っていたワタシ。

現代人よ、もっと身体を使おう。
生活に必要な労働をすれば、
身体が鍛えられるよ。

なんて、
油断してバランス崩したヤツが、
えらそうに言うな!


最後にEM(Effective Microorganisms)
という微生物集合体を撒いて、
大きく育てよ〜!
田んぼで脚力と体幹を強化せよ_a0077315_18375975.jpg

アシュタンガと田んぼ?
意味わからんと思われるでしょうが、
これにはさまざまな面で、
深〜い意味があるのでした。

それを理解してもらうまで、
たぶん時間がかかると思いますが、
ま、とりあえずやってみようよ。
ですかね。




by chayoga | 2018-06-12 18:54 | アシュタンガ
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル