人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アシュタンガヨガのTTはない

アシュタンガヨガでは、
ティーチャーズトレーニング(TT)は、
推奨されていません。
(というか禁じられている)

KPJAYIのサイトで、シャラート先生が
それについて言及していますので、
以下に一部を引用します。
I’m sad to say that many teachers offer teacher trainings, which run contrary to KPJAYI’s method of learning. I have consistently stated and have tried to advise teachers not to offer these trainings. Yoga is to be learned as a daily practice over a long period of time with a consistent teacher. Short-term teacher trainings do not benefit the student’s understanding and experience of yoga.
嘆かわしいことに、多くの先生が、KPJAYIのメソッドと逆行するティーチャーズトレーニングを行っている。私はそういったトレーニングやらないように言い続けてきた。ヨガは毎日、長い期間にわたって、一貫した先生から学ぶものであり、短期のティーチャーズトレーニングは生徒の理解とヨガ経験に有益ではない。(テキトー訳 by chami)

引用元ページはこちら
http://sharathjois.com/changes-to-the-teachers-list/

現実にはアシュタンガのTT、
けっこうたくさんあります。
びっくりするようなお値段でも、
教える資格がほしい生徒は、
そりゃもう、わんさかいますから、
スタジオ的にはウホウホなプログラムです。

別に資格じゃないんですけどね。
履歴書に書けるものがほしいんですね。

ある意味、プロフィール欄に、
そういうトレーニングの受講歴が
ずら〜〜と書いてある先生ほど、
経験は少ないということがわかります。

アシュタンガヨガを教える条件は、
まず、いの一番に、
献身的なマイソール練習を、
デイリーベースで長年続けていること。

その上で、先生について、
マイソールクラスのアシスタントをし、
現場で教え方の修業をすること。
インドのKPJAYIで学ぶこと。
ヨガ哲学について学ぶこと、
でしょうかね。

どんなに身体能力があっぱれでも、
どんなに知識が豊富でも、
短期間では理解しえないのです。

TTコースはやりませんけれども、
最近、練習生を見ていて、
そろそろ教えてもいいんじゃないかな、
と思うこともあります。

そういう「準備ができた人」には、
教えるためのあれこれを
伝授していこうかなと考えています。

そんなわけで、来週から一週間、
見習いの小僧さんが入ります。

どうぞよろしく。


CHAZENガーデンは、
いつになく花ざかり。

クリスマスローズ。
白い花は以前からあったもの、
グリーンの花は今年買ったもの。

アシュタンガヨガのTTはない_a0077315_18411232.jpg

ラナンキュラス。

アシュタンガヨガのTTはない_a0077315_18410872.jpg

菊花大根。
(名前を失念しました)
アシュタンガヨガのTTはない_a0077315_18410482.jpg

ブルーベリー。
アシュタンガヨガのTTはない_a0077315_18405660.jpg

名前不明。
アシュタンガヨガのTTはない_a0077315_18405112.jpg

よい週末を!



by chayoga | 2018-04-06 19:06 | アシュタンガ
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル