人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テキトー味噌仕込み会

そして、本日の仕込み会。

圧力鍋だと大豆はすぐに、
柔らかく茹で上がるけれど、
鍋が小さいので3回に分ける。

待ち時間に、お茶を飲み飲み、
ホメオパシー談義などしつつ、
さて、第一弾をマッシュ。

テキトー味噌仕込み会_a0077315_16491006.jpg

踏んだり、のしたり、
もっと画期的なつぶし方もあるが、
地味にすりこぎで。

その横で、アホの部長が、
おやつをにちゃにちゃ食べている。

テキトー味噌仕込み会_a0077315_16491952.jpg
固くなってきたら、
茹で汁を足しながら。

冷めたら、塩・麹と合わせて、
3回分を合体させて均一化。

で、いよいよ。
空気が入らないように、
味噌玉を叩きつけるように、
甕に入れていく。

動画
https://twitter.com/twitter/statuses/961514511973826560


最後にならして、
表面に塩をふるはずが、
うっかり忘れてラップした図。

テキトー味噌仕込み会_a0077315_16494585.jpg

これもたぶんカビ防止のため、
表面に50グラムほどの
塩をまぶしてからラップで覆う。

その上に、
ビニール袋に塩を入れたものを
重石代わりにぴったり敷き詰めて。

テキトー味噌仕込み会_a0077315_20282870.jpg


最後に蓋をして、
ビニール袋に入れて縛る。

テキトー味噌仕込み会_a0077315_17320662.jpg

天地返し、私はしない派。

でも、いつも熟成が進みすぎて(?)
濃い色の味噌になってしまうので、
今年は早めにチェックしてみよ。


やっぱり、言われた。
「そんなテキトーでいいんですか?」

ということで、
「よい大人はマネしないでね」

それでも、テキトーでも、
味噌はできますから〜。
どうぞチャレンジして〜。

味噌作りも、
誰かと一緒にやると楽しいな。
どんな味噌になるか楽しみだ。



by chayoga | 2018-02-08 18:14
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル