人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラシカルという流派

Classical Yogaと言ったら、
それはヨーガ・スートラのヨガ。
あるいはパタンジャリのヨガ。

アシュタンガヨガは、
この古典ヨーガを礎にしている。

ホメオパシーにも流派があり、
CHAZENにもたらされたのは、
クラシカル・ホメオパシーだった。

実は、現在日本で主流なのは、
別の流派のものだそうで、
レメディのことなど調べるうちに、
だんだんわかってきたのだけど、
CHAZENにはやっぱり、
クラシカルがしっくりくる。

アシュタンガ界もそうだけど、
伝統的な教え方というのは、
必ずしも主流ではなくて、
たいていの人は、ヨガスタジオで、
ポーズのインストラクション付きの
アシュタンガから始める。

まあ、アシュタンガの場合は、
マイソールへの転向は簡単。
だけど、ホメオパシーの場合、
よく知らずに学校へ入ったら、
簡単に転向はできないよね。

出会ったのが今日子先生で、
クラシカルホメオパシーで、
ちゃんと導かれてることに感謝。

あとね、日本でもレメディは、
すごく簡単に手に入るとわかった。
あんなとこでも売ってるし!
みたいな。

しかし、これも注意が必要。
レメディというのは、
科学的根拠がないと言われる、
ただの砂糖玉なわけ。

それが効果をもたらすのは、
成分そのものでなく、
そのエネルギーでしかない。

まさに、クラシカルヨーガの世界。
ヨーガ・スートラに書いてある、
究極の精神性がわからないと、
少なくとも信じられないと、
そこまで微細なものを
理解することは難しいのかも。

その微細なものを作るのだから、
製造元の質はとても重要だ。
今日子先生のところでも、
やはりよいエネルギーをもった
海外の製造元から仕入れているそう。

クラシカルホメオパシーは、
その名のとおり伝統に基づくもので、
必要最低限のレメディを使う、
シンプルな考えなのだそう。

シンプルなだけに奥が深いから、
クラシカルホメオパシーは、
智慧がないと使いこなせない。
もちろんその前に知識も。

だから、まずは
正しく知ることが大切なのです。

25日にCHAZENで
アシュタンギ向けホメオパシー講座
がありますが、
もっとちゃんと知りたい方は、
ぜひ東京スクールオブホメオパシーの、
ホメオパシーセルフケア初級コース
を受講してみてください。

気軽に参加できる受講料のうえ、
その人に必要なレメディキットまで
もらえるそうです。

そして、
身体や心に問題を抱えてる方は、
セッションという方法があります。

今、西洋医学の医者にかかっていたり、
薬を飲んでいる方も、
ホメオパシーを使えるそうなので、
安心して相談してみてくださいね。

ご家族(ペット含む)のことで、
お悩みの方にもおすすめです。

特に、西洋医学で治らないような
問題がある場合は、ぜひ。

うちの家族も、
これで助かりましたけん。

クラシカルという流派_a0077315_18581197.jpg

私はただいま絶賛毒出し中。
日曜日には、
いつもの丸顔で復活したいなー。


by chayoga | 2018-02-02 19:20 | アシュタンガ
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル