人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念彼観音力

「妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈」
というお経がありまして。
観音経の一部なんですね。

せーそんみょうそうぐー
がーこんじゅうもんぴー
......というものでして。

星覚さんが好んで唱える
お経なのでありますが、
私はイマイチなじみがなく。

というのも、永平寺の研修では、
たぶん一度も唱えたことがなく。
さらに言えば、般若心経すら、
永平寺では唱えたことがなく。

星覚さんによると、
毎朝唱えるものらしいのだけど。

なじみはなくとも、途中
「念彼観音力」のフレーズが、
何度も出てくるので、
そこだけは印象に残る。

そもそも、
観音様もインドの神様でして。

観音様というのは、
インドの"avalokiteśvara"のこと。
"avalokita"と"īśvara"が合わさって、
「観自在菩薩」と漢訳されたそう。

そうです、あのイーシュヴァラ

「自在神」だから観自在菩薩なのね。

自在神だけになんでも自在で、
世の人々を災難から救ってくださる。

それが「念彼観音力」
このお経の中で繰り返される
「ねんぴーかんのんりき」
なのであります。

観音様は慈悲そのもの。
ありがたい存在なのであります。
念彼観音力_a0077315_18155652.jpg
お顔隠れちゃってるけど、
こちらも徳島の薬王寺にて。

今日、ふとこの観音力を
頼りにさせていただこうと思い、
最近ご無沙汰だったお経本を出して、
「妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈」
を唱えたのだった。

avalokiteśvaraよ。
観自在菩薩よ。

手術という試練に臨むあの人の、
心細さ、不安、痛みを取り除き、
よき方向へお導きください。
あの人をお護りください。

念彼観音力_a0077315_18344930.jpg
こちらは今日の椿@後楽園。
観音様に捧げるの。

参考:

「妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈」
http://www.soto-kinki.net/okyo/list_sesonge.php

by chayoga | 2017-12-21 18:48
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル