人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝えること 伝わること

どちらかというと、
私はあまりしゃべりたくないの。

と言ったら、
納得する? 反論する?

いつもしゃべり倒しているからね。

それは、伝えたい気持ちが強過ぎて、
かっこよく、言葉少なく、巧みに、
伝えることができないだけなのだ。

悟りたいという気持ちが強過ぎて、
悟れない人と同じかもしれないな。

伝えたいという気持ちを手放して、
ただ伝えたいことを実践していれば、
きっともっと効果的に伝わるのだと思う。
それを常に肝に命じている。


とはいえ。

かっこよくなくても伝わることはある。
思いを伝えるために必要なのが、
美しい言葉とは限らない。
言葉ではなく、人そのものが、
より多くを伝えるのだとも思う。


いつも言葉少なく、
静かに禅を示してくれる星覚さんだけど、
もっと個人的、日常的なことや、
どこでどんなことをして、
何を感じたかについて、
話してくれたらいいのになあ。

と思っていたら、
長編の夏の旅日記を書いてくださった。
今宵台風のお伴に。
http://unsui.net/mastar/2017/08/post-554.html

こういうの聞きたかったのです。
旅すると、あまりに多くの感動をどこかに書きとめたくなる。ところが書けば書く程書きたくなると同時に、書けば書く程書きたくなくなるという矛盾した気持ちが起こる。それは「一番写真を撮りたいその瞬間は、まさに一番写真をとりたくない瞬間である」のと似ている。

うんうん、それもわかる。

だけど、お坊さんとしてよりも、
お坊さんという生き方を選択した、
ひとりの人間としての星覚さんのお話を
聞いてみたいと思わないですか?

ね?

ほんで、企画しております。
星覚さんのお話会。
9月3日(日)13時ごろからの予定です。
詳細決まり次第、このブログと、
ウェブページにてお知らせします。

坐禅......ナシ!
おいしいランチ......アリ!
です。

どうぞ日程だけ空けておいてください。

伝えること 伝わること_a0077315_18485273.jpg

天龍寺の典座寮(台所)。
間に合わせなのにすてきなシェードと、
噂の「他人の噂話禁止」の張り紙。


by chayoga | 2017-08-07 19:05
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル