人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アシュタンガすごろく

今日からフル練習に復活。
あーまたやり直しだ。

アシュタンガを練習していると、
誰でも、多かれ少なかれ、
こういうときがある。
私の場合はどこかを痛めたり、
体調壊したりってことが多い。

そんなとき、いつも、
すごろく風のフレーズが浮かぶ。

<胃炎になって1回やすみ>

<腰を痛めて3つもどる>

そうそう、朝練を始めて1カ月で、
アシュタンガじゃないヨガのWSで、
ハムストリングをプチってやっちまい、
3カ月前屈できなくなったことがある。

<無理なポーズでケガをして、ふりだしにもどる>


<新しいポーズをもらって2つすすむ>
かと思いきや、
<そのポーズに苦しんで1つもどる>
というものザラにあり。

<インドで修行して3つすすむ>
かと思えば、
<途中帰国して2つもどる>
なんてこともあり。

それでも、練習をしている限りは、
サイコロを振っているので、
戻りながらもちゃんと進んでる。

最近CHAZENで多いのが、
<妊娠して1回やすみ>
<出産して1回やすみ>

これはすごろくというより、
アシュタンガ人生ゲームか。


さて、
このすごろくのゴールは何か。

そりゃもうヨガですから、
<解脱してあがり>
でしょうよ。

でも、その手前で分かれ道があり、
<輪廻してふりだしにもどる>


!!!

......ってことは、
早く進んでも意味ないじゃない。

道中を楽しむのが、
アシュタンガすごろく。
ゆっくり歩いていこうよ。

アシュタンガすごろく_a0077315_2011361.jpg

すてきな手作りの飾りがついた
マット用のゴムを盗んだ部長なのに、
逆にどうぞと差し出された。
仏様のような某嬢の態度に脱帽。

気に入ってずっとカジカジしてた。
by chayoga | 2015-10-19 20:32 | アシュタンガ
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル