人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『坐ればわかる』

今日の座学テーマは
ニヤマ(勧戒)のなかの、
サントーシャ(知足)について。

ヨガ・スートラには、
サントーシャを実践すれば、
無上の幸福が得られる、とある。

まさにそのとおり。
満足する心があれば、
いつだってハッピーなわけよ。
あいだみつをも言っている。
「しあわせはじぶんのこころがきめる」
って。

その具体例として、
先日WSをしてくださった星覚さんの
『坐ればわかる』から何カ所かを、
参照させてもらった。

この本は、とてもわかりやすく、
禅のことが書いてある。
むずかしくないし読みやすい。
(ので、読んでください)

ここにも書いてあることを
自分の言葉にしてみると、
こんな感じ。

何かにしがみついて(執着して)いると、
何も得られないばかりか、
大事な何かを失っていくこともある。
しがみついてたものを手放したとき、
ほんとうに必要な何かが、
向こうから自然にやってくる。

私はヨガを始めてから何度となく
こういう経験をしている。
幸せは外に求めるものではないんだね。
今あるものに満足すればいいだけ。

それは「今が幸せ」だと、
自分に言い聞かせることではない。
教えを実践していくうちに、自然と
心から満ち足りた気持ちが、
芽生えてくるんじゃないかな。

それが、坐ればわかる、ってことだね。

『坐ればわかる』_a0077315_21212365.jpg

ワークショップ終了後は、
プチサイン会となった。
それ見て「私も〜!」。
by chayoga | 2014-03-23 21:52
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル