人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシュタンガヨガのある毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ろうそくがともされた

昨日はムーンデイだったので、
チャミソは陰ヨガに変更。

たまたま、持っていた本から、
谷川俊太郎の詩をひとつ朗読した。

ほんとに、たまたま持っていただけ。
だったその本は、
”言葉による震災の復興”を願って、
たくさんの作家の書き下ろしを編んだ、
『ろうそくの炎がささやく言葉』。

キャンドルは灯さなかったのだけど、
電気を全部消して、
街灯から漏れる明かりのみだったから、
なんだか読みたくなったのさ。

「ろうそくがともされた」

ろうそくがともされて
いまがむかしのよるにもどった
そよかぜはたちどまり
あおぞらはねむりこんでいる

くらやみがひそひそささやく
ときどきくすっとわらったりする
こゆびがふわふわのなにかにさわる
おやゆびがひんやりかたいなにかにさわる

きもちがのびたりちぢんだりして
つばきあぶらのにおいがする
ぬかれたかたなのにおいがする
たいこのおととこどものうたごえ

・・・(中略)

きもちがのびたりちぢんだりする
ろうそくのほのおがちいさくなって
くらやみがだんだんうすれていくと
おはようとのんきにおひさまがやってくる

いちねん じゅうねん ひゃくねん せんねん
どこまでもまがりくねってみちはつづいて
ひとあしひとあしあるいてゆくと
からだのそこからたのしさがわく

谷川俊太郎さん御年80歳の詩なり。
かっこいい。
心は年をとらないんだね。


みんなと別れたあと、
中秋の名月を眺めながら帰った。

わたしは わたしにできることを
ただ わたしにできるちいさなことを
もくもくとやろうとおもう

えらいことなんかできないから
りっぱなこともできないから
ただじぶんにできることだけを
もくもくとやろうとおもう


いい夜だ。
by chayoga | 2011-09-13 16:57
アシュタンガCHAZEN
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル